2009年06月08日

妊娠 4ヶ月 頭痛の対処方2

妊娠初期にはよく見られる頭痛。
薬を飲めない妊婦にとって本当に大変ですよね。

妊娠初期の場合
妊娠したことへの緊張やひどいつわりによって自律神経が乱れることにより起こることがあるそうです。

また、妊娠前に頭痛持ちだった人はさらに悪化する傾向なんだそうです。

色々試してもどうしてもひどい頭痛が治らない、つらくてたまらないという人は産婦人科の先生などに相談してみましょう!!

痛みに襲われたらまずは、一休み!!

・全てをおいて、まずは横になって目を閉じ体や心の緊張をほぐしてあげること。

・自分でする指圧も効果的です。
 閉じたマブタの上からゆっくり押す、目がしら眼尻の部分も軽く押す、さらに指先でこめかみのあたりをゆっくりと円を描くように揉みほぐしたり、耳たぶをもんだりします。

 何度かすると少しずつ痛みが和らぎますよ〜。

・首の後ろに温めたタオルを巻くのもよいですね〜。

色々試してみてくださいね〜。 
【関連する記事】
posted by 妊婦4ヶ月 at 12:14| Comment(0) | 妊娠4ヶ月 頭痛の対処方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

